スキップしてメイン コンテンツに移動

久しぶりにパンを焼く

本屋さんに行ったら、小さなシリコン製のキッシュなどを作るセットが売っていまして・・

パンも焼けるよね。

昔、パン好きでよく作っていたのですが、パンってねえー大量に作っちゃうんですよ。あれは。
その方が美味しいし・・と思うのだけど、ふたり暮らしにはちょっと多すぎて・・だってできたてのパンって美味しいんですよ。でも1斤あっても食べつくすはずもない・・。

今回のはとても良いんじゃないかと、思って。

まずパンの生地を作ります。最近は近くのスーパーにもパン用の強力粉(今回は北あかりを使いました)が売っていて良いですねえ。
蓋の上(この蓋もシリコンだからくっつかない)こねこねします。

2013-07-20 15.49.21

これをケースの中にいれて発酵させます。二次発酵まで終わったのが↓

 

2013-07-20 16.37.30

ここまでに要した時間は2時間程度。あとは190度のオーブンで20分焼くだけ。

 

 

2013-07-20 17.00.11

配合とかはもう少し考えるけど・・簡単にできちゃった♪最期にパンを出すときもいつもは苦労するのに、シリコン製なら簡単。

パンって作るのに思うほど難しくはないのです。塩加減とかはレシピ通りだしね。何より場所をとるんですよ。コネたり、伸ばしたり。
それをかなり簡便にしてくれるね。いい買い物をしました。

コメント

このブログの人気の投稿

遅くなりましたので簡単焼きそば #おうちごはん #ばんごはん

via Instagram

すいません、皆さま。今、大阪ですの #時間待ち #すきま時間

via Instagram

すだちそば サッパリしておいしかった #京都 #そば

via Instagram